就職難における就職活動と就職試験

就職試験

就職をする時には大手企業では就職試験が実施されます。就職試験の内容と流れについて紹介しましょう。

 

就職を希望する時には履歴書などを希望する企業に送付しておきます。会社の人事担当者がその内容を見て、書類審査を行います。この時点で自分の会社に必要な人材ではないと判断されれば、就職試験を待たずに不採用となります。したがって、履歴書がいかに重要なものかおわかりになるでしょう。

 

履歴書を書くということは就職試験対策の一つであると言ってもよいのです。書類審査で合格すれば、就職試験へと進むことができます。

 

一般的な就職試験は筆記試験と適性検査、それから面接となります。筆記試験では一般常識などが問われますが、特別な勉強をする必要はないでしょう。技術系の仕事を希望している場合には、専門知識が必要な試験の場合もあります。

 

筆記試験と合わせて実施される適性検査というのは、就職希望者がどのような仕事に向いているのかを判断するための検査です。興味や性格などを考慮して、会社のどの部門に配属するかということの参考資料となるでしょう。

 

適性検査は一般的な方法が確立しており、SPI検査とかクレペリン検査があります。適性検査で落とされるということはほとんどないと言ってよいでしょう。

 

筆記試験も一般常識ですから、優劣をつけられるほどの差が出るとは考えられません。したがって、就職試験で重要なのはやはり面接ということになるでしょう。

 

面接で自分をアピールできるかどうかにかかっているということです。アピールが下手な人は何度も練習しておかなければなりません。